中学生・高校生のピアノレッスン 町田市 玉川学園前駅北口から徒歩8分の尾澤瑞樹ピアノ教室。多摩地域や横浜、相模原、川崎などから通われる方も多くいらっしゃいます。

東京 町田 玉川学園 尾澤瑞樹ピアノ教室 ピアノ個人レッスン
 中学生・高校生のピアノレッスン 東京都町田市玉川学園・多摩・相模原市・川崎市
top / レッスンのご案内top / レッスン料金 / 講師プロフィール / お問い合わせ / リンク
      子どものためのピアノレッスン  
      →大人のためのピアノレッスン   →学生のためのピアノレッスン  →受験をお考えの方 →ソルフェージュ


学生のためのピアノレッスン

【 中学生〜高校生のピアノレッスン 】
心身ともに大きく変化するこの年齢は、ピアノを続けることも一番難しいころです。
そして大きく成長するときでもあります。
そんな学生の皆さんを応援します!

<ピアノを続けてこられた方に限らず、中学・高校生の初心者もOKです>

◎ ピアノを上達させたいみなさんへ ◎

ポイントは「合理的な弾き方と、自然な呼吸」
音楽は時間と共に流れています。楽譜にはリズムが書かれていますが、それをメトロノームに合わせて単純に弾くのでは、なかなか美しく聞こえません。リズムにはわずかなズレや緩急があってこそ、本来の美しさが表現されるのです。
レッスンでは、体の動きを効率的に使ったテクニックをご指導いたします。
それは、生徒さんの感性を表現するための手段です。そして、その感性というのは、自分では気付きにくいもの。
生徒さんのもっている感性、リズム感など、新たな発見をお手伝いします。

先生の前で上手に弾くことがレッスンではありません。
上手に弾けないとレッスンにならない。。。というのは、なんだか不思議な話です。
上手に弾けるようになるためにレッスンを受けてください。練習のお手伝いもレッスンです。

ピアノを続けていくのに一番難しい年頃・・・
たくさんのことに興味をもち、同時に知識も増えて、考えることが多くなる年頃です。
また進学のことも考えて、お勉強も大変になります。
ですから、レッスンに関係のない日常のおはなしなども、遠慮なくお聞かせください。
回数や練習方法などを含めて、個々の状況にあわせてレッスンをすすめていきましょう。

定期的なレッスンが困難
不定期でのレッスンではなかなかレッスンの内容が身についていかないものです。ですから学生さんには定期的なレッスンをお願いしています。
しかし、学校や部活の多忙さを考えれば、常にレッスンのペースを一定に保つのは難しいのも現実。
例えば月に2回、他のことを少し調整して、ピアノのレッスンの時間を作ってみませんか?その2回も、定期テストや部活の試合などで予定を変える必要があるときにはどうぞ相談してください。
音楽が好きだと言っていただける生徒さんのために、講師もできるだけ調整します。

◎ 音高・音大受験・専門教育を考えているみなさんへ ◎
詳しくはこちらをご覧ください。

専門的なレッスンと、自由な発想のできる音楽が大切です。色づけをするのではなく、楽曲がもつ本来の要素を理解して演奏します。
楽譜には音符のほかに、色々な指示記号があります。
フォルテと書いてあれば大きく、リタルダンドと書いてあれば徐々にテンポを落として・・・
確かにその通りです。
しかし、それらがどのようなことを意図して書かれたものかを理解しなければ、本当に美しい表現にはつながりません。
難しいことを、できるだけわかりやすく。そして、必要な知識と経験を身に付けていきましょう。将来プロフェッショナルを志すみなさんには、専門的な教育が必要です。私自身が桐朋〜芸大と進学してきた中で大きく実感していることは、「高い技術力だけにとらわれず、いかにのびのびと演奏できるか」ということです。私がこれまでに師事してきた先生方は、たくさんの受験生を輩出されている先生でしたが、どの先生も生徒が受験の厳しさや技術力だけに凝り固まらないよう、いつも刺激的なレッスンをしてくださいました。
そのおかげで、受験に合格でき、入学後も音楽の楽しさを見失うことなく勉強を続けられ、今日があります。
先生方が私にしてくださったように、私もみなさんに楽しくレッスンを受けていただけるよう心がけています。

現在師事している先生のもとへ通いながらのレッスンはご相談ください。
ご本人が混乱をしなければ、複数の先生からアドバイスをもらうことで、より多くの勉強をすることも可能です。
また、音高・音大に通っている皆様の復習のためのサブレッスンという形態でもレッスンをしています。(条件あり)

レッスン料はこちらをご覧ください

※中学・高校生のレッスン回数やレッスン料金は状況に応じて調整いたします。お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちらから

ご面談を兼ねて、約40分の体験レッスンは無料です。



トップページ―→ レッスンのご案内―→ 子どものピアノレッスン(〜小学生)
        |             ―→ 学生のピアノレッスン(中学生・高校生)
        |             ―→ 受験・専門に学ばれたい方のレッスン
        |             ―→ 大人のピアノレッスン
        |             ―→ ソルフェージュレッスン
        ―→ 講師プロフィール
        ―→ レッスン料金
        ―→ 教室情報
        ―→ ブログ
        ―→ お問合せ
        ―→ リンク

inserted by FC2 system