ピアノレッスンへの想い


おひとりおひとりと、じっくりと向き合う個人レッスンです
レッスンは個人レッスンを基本としています。それぞれの性格や感じていることに、講師はしっかりと向き合います。
画一的ではなく、生徒さんおひとりずつに異なるレッスンです。

世代や性別、目的にはそれぞれです
音楽学校の受験・進学を考えている方から、ゆったりペースで学ぶ方まで。
音楽を学ぶことは「○○ができたら次は△△」といったような決まりがありません。常に講師は生徒さんに寄り添って、その目的さえも一緒に見つけていくことが必要な時があります

作曲家の頭の中に響いていた音楽 それが楽譜となって弾き継がれています
ピアノ音楽の多くは、まだ録音機などない時代に作られたものです。
ですから、当時の演奏家も現代の私達も、その楽曲を解釈するためには楽譜を通して知ることしかできません。音程とリズム、記号を用いて、規則に基づいて記された楽譜は、誰にでも同様に読むことができるものです。
しかし、その音の長さ、重なり、リズム、テンポ・・・
多くの要素を絡め合わせていくことで、演奏される音楽は様々に変化していきます。
それは、まるで楽曲のある一面を削りだしていくような作業です。

音符を正しく弾くことだけを求めないレッスン
生徒さんの演奏がその楽曲のどんな側面を描き出すのか、
それを一緒に作り上げていきましょう。
フレーズや和声、リズムなど、多くの要素を絡めて響く音楽は、それぞれに違う結果を生み出します。ですから、正解という演奏は無いに等しいものです。
そして私自身も、その楽曲のある側面からひも解くことしかできません。
生徒さんの演奏された音楽に寄り添ってみたり、時にはまったく違う観点からご指導し たり。
これらは、私自身が演奏家として培ってきたもの、
そして多くの先生方から受け継いで学び続けていることです
その時々によって受ける教育の内容は変わっていますが、
どの先生も音楽の多面性を教えてくださいました。
そして現在も、年に数回ではありますが、ロシア人ピアニスト、 P.ネルセシアン先生のご指導を受けております。ネルセシアン先生は、ピアニストとしてだけではなく、モスクワ音楽院とボストン音楽大学で教鞭をとられ、 そのご指導はまさに音楽の可能性を無限に広げていくようなレッスンです

表現をするための技術=合理的な奏法
ピアノは指先で鍵盤に触れる楽器ですが、その動力は指の力だけではありません。
全身の動き、重さを伝えていくための合理的な奏法をご指導いたします。
(この奏法は、ロシアテクニックに基づくものです。)

レッスン詳細のご案内 (各項目をクリックすると詳細ページへ移動します)
未就学児〜小学生
子供のためのピアノレッスン
子どものためのピアノレッスン(小学生以下)
小学生の頃は、頭が大変柔軟で、音楽にも親しみやすい反面、様々なことに興味の沸いてきます。
ピアノを弾くことだけではなかなか興味が続かない場合もあります。
全身を使って音楽を感じてみたり、大きな声をだしてみたり、できるだけ楽しいレッスンを心がけています。

また、年齢にかかわらず楽曲の構造を理解することも重要です。解釈の根拠を、生徒さんの性格やレベルに合わせて、できるだけ学んでいただくよう心がけています。
「ピアノが弾けます!」と胸を張って言える基礎をしっかりとご指導いたします。
中学生・高校生
中学・高校生のためのピアノレッスン
学生のためのピアノレッスン(中学生・高校生)
興味と知識が合致し、たくさんのことを考える年頃。そしてお勉強も難しくなってくる頃です。また進路についても悩む時期です。
レッスンのペースを含め、個々の状況に合わせて柔軟に対応いたします。
楽しく、そして練習のサポートまで、きめ細かいレッスンを心がけています。
また、中学生や高校生からピアノを始めたいと思う方もいらっしゃいます。合理的な奏法や音楽的解釈を学ぶことは、その上達に役立つものです。

ソルフェージュのグループレッスン
小学生〜中学生(ご希望でしたら高校生でも)を対象とした、ソルフェージュのグループレッスンを、月に2回行っています。
当教室のソルフェージュは「演奏に役立つソルフェージュ」が目標です
大人のためのピアノレッスン
大人のためのピアノレッスン(大学生以上)
演奏家としても活躍する講師による、楽曲を深く理解していただくためのレッスン。
楽曲解釈や合理的な奏法など、さらにステップアップを目指す皆様のご指導をいたします。
また、長くブランクのある方や、大人になってからピアノを始めたいと思われた方など、初級者の指導経験も豊富です。どなたでもお気軽にお問い合わせください
☆レッスンは1回制ですのでそれぞれのペースで通っていただけます。
アカデミーコース
音高・音大受験をお考えの方

音高・音大受験をお考えの方、音大生,、専門教育を受けられたい方のレッスン
音楽高校や音楽大学への進学をお考えの方や、
より専門的に勉強をされたい方のためのレッスンも行っております。
音楽学校に通われている方のサブレッスンもお受けしております。

◇◇◇ 当教室の生徒さんたちの記録 ◇◇◇
音楽大学合格:
桐朋学園大学・東京音楽大学(演奏家コース)・昭和音楽大学・武蔵野音楽大学 

コンクール入賞:
ヨーロッパ国際コンクール in Japan 自由曲部門・小学4年生全国2位 小学2年生全国2位、
まちだピアノコンクール・小学6年生第2位(商工会議所会頭賞)、
かながわ音楽コンクール・中学2年生・小学6年生 準本選出場、
べーテンピアノコンクール中学2年生ベスト30入賞 など

◇◇◇ 発表会・勉強会について ◇◇◇
当教室の発表会は2年に1回おこなっています。
発表会のほか、不定期でホールレッスンやホールでの勉強会をおこなっています。

◇◇◇ レッスン室の様子 ◇◇◇

約12帖のレッスン室。メープル材のフローリングや、天井に備え付けられた音響拡散板など、ほどよい響きのある防音室です。窓が4つもありますので、明るく開放的です。
皆様にのびのびと過ごしていただけるように心がけております。

使用楽器:YAMAHA C3XA / DIAPASON D183


レッスン室について
2012年1月(株)リブテック施工。防音室です。
◆ できるだけコンディションの良い楽器でレッスンを受けていただきたく、定期的な調律と、適切な湿度と温度にしております。
◆ 地球環境を考え、すべての照明にLEDを使用しています。

inserted by FC2 system