ソルフェージュレッスンのご案内 町田市 玉川学園前駅北口から徒歩8分の尾澤瑞樹ピアノ教室。多摩地域や横浜、相模原、川崎などから通われる方も多くいらっしゃいます。

尾沢瑞樹 ピアノ教室
top / レッスンのご案内 / レッスン料金 / 講師プロフィール / お問い合わせ / リンク
      →ソルフェージュクラス
      →大人のためのピアノレッスン   →学生のためのピアノレッスン  子どものためのピアノレッスン →受験をお考えの方


ソルフェージュレッスンのご案内
グループレッスン・小学3年生~中学3年生

楽曲解釈の助けになる音楽理論。
それを体感的に学ぶのがソルフェージュです。

◎ ソルフェージュってなにをするの? ◎
基本的な内容は、初見で弾く・歌う、聞いた音を書き取ることです
リトミックとは違い、ソルフェージュはあくまでも理論的解釈を深めていくために行います。ですから、ただ体を動かすのではなく、弾く・書くという内容が中心です。
また、それらの理論は演奏に役立つこととして身に付けていきます。
ですから、楽曲の分析を行うなどして、実際に学んだことがどのように役に立つのかを実感していただきます。
◎ どんな教材を使用するの? ◎
教室独自の教材と、市販されているものを組み合わせて使っています。
市販の教材にも役に立つものがありますから使用していますが、毎回のレッスンに合わせて講師自ら作っています。
 グループレッスンですから当然レベルのばらつきが発生しますが、自作教材にすることで個々の状況を考慮した課題も柔軟に作ることができるからです。
状況によってはレッスン中に急遽作曲したりすることも。
生徒さんにご購入いただくものは、基本的には五線紙です。(ほとんど教材費はかかりません) 
◎ ソルフェージュのクラスだけ受講することもできますか? ◎
可能です。ただし実技と一緒に受講されている方とお月謝が異なります。
◎ 教室の雰囲気はどのような感じですか? ◎

無駄な緊張はしないように配慮しています。
聴音をしているときは、無意識に音を立ててしまったり、独り言を言ってしまったりするものです。
必要以上に静かにさせると、ものすごい緊張感になってしまいます。
基本はお行儀よくしてもらわないといけませんが、リラックスした雰囲気であるようにこころがけています。

◎ 聴音・視唱以外に行うことはありますか? ◎
発声練習と発音練習をおこないます
ソルフェージュを順調に行うためにも、発声練習は必須です
そして、発音についても口や舌の動かし方を理解してもらい、練習をしています。
普段のおしゃべりにも、学校の合唱にも役に立ちますよ。
◎ レッスン料は? ◎
ソルフェージュは月2回のグループレッスンです。以下はピアノのレッスンを当教室で受講されている方の料金です。

初級・中級程度のクラスで、月額3,000円。
上級の内容(和声法入門を含む)で月額4,000円です。

※ソルフェージュのみの方は上記+2,000円です。

お問い合わせはこちらから



トップページ―→ レッスンのご案内―→ 子どものピアノレッスン(〜小学生)
        |             ―→ 学生のピアノレッスン(中学生・高校生)
        |             ―→ 受験・専門に学ばれたい方のレッスン
        |             ―→ 大人のピアノレッスン
        |             ―→ ソルフェージュレッスン
        ―→ 講師プロフィール
        ―→ レッスン料金
        ―→ 教室情報
        ―→ ブログ
        ―→ お問合せ
        ―→ リンク

inserted by FC2 system